日商検定試験合格者のための実務支援サイト「業務の教科書」では、検定試験のスキルを活かしていくためのノウハウを、Web記事としてお届けするポータルサイトです。検定試験に関連する記事以外にも、実際の業務の中で役立つ知識を幅広く紹介しています。
今回は「業務の教科書」に掲載されている、企業向け保険に関連した記事をご紹介いたします。
企業保険の基本から事故事例、保険の詳細まで様々な角度で企業保険を解説しておりますので、是非ともご覧ください。

 

企業が抱えるリスクと企業保険


企業経営では、事業を継続して行っていくことが重要です、そのためには、日頃からどのようなリスクがあるのかを把握し、リスク対策をすることが求められます。企業を取り巻くリスクは企業の規模にかかわらず、様々なものがあります。当記事では企業が抱えるリスクと、対策のひとつとしての労働保険と、多様なリスクに対応する企業保険について説明します。

> 記事はこちら

 

企業保険とは? 従業員から見た加入のメリット


将来起こりうるリスクに備えるため加入する保険。個人ではなく、企業が加入する企業保険についてご存知ですか?企業保険は、企業が経営活動における人的・物的補償に対処するために契約するものです。当記事では企業保険の役割や、従業員から見たメリットをご紹介します。

> 記事はこちら

 

企業保険で「賠償責任リスク」と「事業休業リスク」に備える


企業活動には様々なリスクが伴います。製品リコールや集団食中毒、建物・設備の管理不備といった不測の事態に対し、企業は企業保険に加入することによって備えることができます。当記事では、企業活動の過程で発生するリスクの具体例と、それらのリスクを補償する企業保険についてご紹介いたします。

> 記事はこちら

 

「労災の範囲外の損害」をカバーする企業保険


企業で働くにあたって、事故や怪我といった不測の事態は避けられない問題です。そのような際、従業員を守る公的な制度として労災が存在し、怪我や疾病に対する補償を行なっています。しかし実際の業務においては、労災ではカバーすることができない損害が発生する場合もあります。当記事では、労災による補償の説明と、労災で対応できない範囲をカバーする企業保険をご紹介します。

> 記事はこちら

 

あなたの会社は大丈夫? 自然災害リスクの損害事例と企業保険


ビジネスを行ううえで、災害によるリスクは予測困難で、十分な備えをしておくべき分野です。企業活動に甚大な被害を与える災害は数多く存在し、火災や爆発などの人為的な災害から、落雷・風災・水災・雪災など、回避不可能な自然災害まで様々です。 自然災害が相次ぐ日本で、あなたの会社が災害被害を受けた場合はどうなるのでしょうか。

> 記事はこちら